2024年5月2日木曜日

たん、たん、たん、たん誕生日  の巻き

 

本日の福岡は極めて晴天で、洗濯日和となっております。

ここぞとばかりに、朝5:30に起きて洗濯三昧のです。

ホテル朝食を作る職に就く私は普段はAM4時頃にいつも起床しております。

そのせいか、休日でも世間的には早起きといわれる5時代に起きることが多々あります。



そんなことより実は先日、私の誕生日でした。

妻の計らいにより、以前から行きたかったお店でごちそうになりました。

それがこちら




自宅近くのお店「馳選(ちせん)」

店の前を何十回、何百回と通るだけで、いつもスルーしてたお店。

価格帯が安くないだけに、気軽には入れませんでした。


入店すると、個室に案内されました。





座ろうと椅子を引いたら壁にぶち当たってしまうぐらい、非常にコンパクトな個室でした。

座るだけでも難易度の高い、、これが小庶民の私への洗礼かと気づかされました。

人数だけでなく、ウエストサイズにも制限がありそうです。

きっと、メタボは来るなということでしょう



コース料理を注文していただきました。
最初の小鉢は魚の南蛮漬け






と、その前にかんぺーです。
飲み放題といことで、まずは瓶ビール。
酒飲み、酒選ばず





次に生ウニを乗せた佐賀牛の握り・マグロ3種とその他お刺身の盛り合わせ


妻曰く、一番おいしそうで幸せそうな顔つきをしていたようです。
大トロなんて、そうそう食べることのできない身分であるため、少しテンションが上がりました。



長崎和牛赤身もも肉


激レアさんな赤身を熱々の石の上で焼き直すスタイル




あえて指を映してます

福岡といえばやっぱりもつ鍋、やっぱり美味でした。




帰宅後は、妻が調達してくれた、おいしいプリンで〆です。

見切り品のため、タダで店の人からもらったそうです。見切り品です。

でも、味は一品。

卵黄本来の濃い味が見事に現れており、まるでシュークリームの中だけを瓶に詰めたような上品な味わいでした。

スプーンよりも、ストローの方が合いそう

※あらかち家では「濃厚」という言葉を使ったら負けという暗黙のルールがあります。


【結論】

料理はどれも大変美味でありました。

また特別な日にでも行きたい、そう思えるお店でした。


しかし、歳は取りたくない。。。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿